若さの土台「お肌の毛細血管」は日々死んでいます
お肌の真皮層には毛細血管が張り巡らされていて、表皮や真皮の細胞に栄養や酸素を届けたり、老廃物と二酸化炭素を回収してくれています。私たちのお肌を整える役割をしてくれている毛細血管ですが、実は加齢や生活習慣で劣化が起きてしまいます。
1. 肌の毛細血管って何をしているの?
毛細血管は、肌のすぐ下(真皮)で動脈から運ばれて来た血液中の酸素や栄養(アミノ酸・ビタミンなど)を細胞に届けたり、細胞から老廃物・二酸化炭素を回収して静脈へ送るという、お肌にとってライフラインのような役割をしています。
お肌のコンディションを整えるのに、とても重要な働きをしているのが毛細血管です。
2.毛細血管が劣化すると、肌に何が起きるの?
毛細血管はとても繊細で、加齢や生活習慣で細くなったり、ゴースト血管化して減ったり、もろくなるということが日々起きています。
毛細血管が劣化すると、このようなお肌の状態になってしまいます。
- くすみ・血色の悪さ
- 乾燥が治らない
- ハリが出ない
- シワが刻まれやすい
- クマが濃くなる
3.なぜ毛細血管は劣化するの?
毛細血管が劣化する原因は、
- 加齢(自然に減少)
- 血流不足(冷え・運動不足)
- 慢性的ストレス(血管が収縮)
- 糖化・酸化(血管壁が傷む)
- 表情筋のこわばり(顔の血管が圧迫)
と言われています。特に⑤は見落とされがちですが、かなり影響が大きく、血流やリンパの流れが悪くなったり、見た目の印象も左右してしまいます。
4. 毛細血管は再生するの?
弱ったりゴースト化した血管は、細胞が修復されて血流がよくなることで、新しい血管が伸びて修復されます。毛細血管の修復をするには、どうすればよいでしょうか?
5. 肌の毛細血管を育てる習慣
お肌の毛細血管を再生するには、生活習慣や食生活の見直しをしたり、お肌のマッサージも効果があります。
1.お顔の血流をよくする
こり固まったお顔の表情筋を定期的にマッサージすると、筋肉がほぐれて血流がよくなります。但し、毛細血管は繊細なので、程よい圧で行うのがポイントです。また蒸しタオルで温めてから冷水で冷やす温冷刺激も、一時的に血流をよくする効果があります。
2.全身の血流を上げる
お顔のマッサージだけでも効果はありますが、血液は全身を巡っているので、定期的に運動をすることでさらに効果が上がります。といっても、激しい運動をしなくても大丈夫。軽い有酸素運動でふくらはぎを動かすことで、下半身に下がった血流を押し戻して、全身に巡らせるようにしましょう。また肩甲骨周りや首がこり固まると、お顔の血流に影響が出ますので、意識的に肩甲骨を動かしたり、首のストレッチをするのもいいですよ。
筋トレが苦痛でない方は、筋トレをして成長ホルモンを出すのもお勧めです。
3. 血管を壊さない食習慣
血管のゴースト化やもろくなるのを防ぐには、食生活も大切です。血管の老化を防ぐには、たんぱく質を含む青魚や赤身肉、豆製品、ビタミンAやC、Eを含む人参、小松菜、ピーマン等の緑黄色野菜や柑橘類、ポリフェノールを含むお茶やブルーベリー、大豆等、抗酸化成分を含んだ食べ物を摂るようにします。
また、血流が悪くなるのを防ぐには、脂質や糖質過多にならないように、バランスよく食事を取ることが大切です。食後高血糖にならないように野菜から先に摂って、よく噛むことで食べ過ぎを防ぐのも良いでしょう。
4.ストレスをためない
強いストレスを感じた時に、お顔が一気に老け込んだ様になった経験はありませんか?実はストレスが掛かると血管が収縮して血流が悪くなるので、毛細血管のゴースト化が進んでしまいます。その結果、しみやシワ、肌のくすみ、乾燥などが起きることになります。
美容に影響するのは避けねばなので、ストレスを溜めないよう、日々解消するようにしましょう。ストレスを感じると呼吸が浅くなるので、休憩時間や寝る前に深呼吸をしたり、睡眠の質を高めるのも大切なので、ゆっくりとお風呂につかったり、アロマ等の癒しグッズやお気に入りの部屋着で過ごしたり、自分なりのリフレッシュ法を持つといいでしょう。
6.毛細血管ケアでよくある誤解
毛細血管がゴースト化して、しみやくすみ、しわ、肌荒れなどが起きると、多くの方が高い美容液を使ったり、外からの美容に頼ると思います。これは畑を耕さずに種をまくのと同じで、十分な効果が得られません。食生活や生活習慣を見直したり、まずは内側を整えることを意識するようにしましょう。
日々劣化しているお肌の毛細血管。肌の老化を完全に防ぐのは難しいですが、ケアをきちんとする事でゆるやかな進み具合にすることは可能です。日頃の意識を変えることで、1年後のお肌は確実に変わります。まずは出来ることから始めてみて下さいね^^
